【鈴鹿10座】天狗堂の登山コース・駐車場・所要時間を紹介!!

山登り
スポンサーリンク

今回は鈴鹿10座のひとつである天狗堂を登りました。天狗堂の登山コースと特徴、所要時間を紹介します。11月5日に登りましたが、紅葉がピークで最高の景色でした!

鈴鹿10座の案内図がこちらです!天狗堂の難易度は中級に当たるようです。

その他の鈴鹿10座の記事も挙げていますにで、見てみてください!

スポンサーリンク

駐車場・登山口情報

君ヶ畑登山口の駐車場は、集落に入る手前にある天狗堂登山観光駐車場になります。十数台は駐車できるスペースあります。集落内では駐車できないので、ご注意ください。

君ヶ畑集落のすぐ横を流れる御池川からも綺麗な紅葉が見ることができました。

君ヶ畑登山口は大皇器地祖神社の参道を通って、右手側に現れます。

境内に入ってすぐ登山ポストがあります。分かりやすいです。

所要時間

今回の所要時間です。参考にしてください。

君ヶ畑登山口(9:30) → 天狗堂頂上・展望岩(11:10)

展望岩(12:00) → サンヤリ(12:45)

サンヤリ(13:00) → 展望岩(13:45) → 君ヶ畑登山口(15:00)

登山コース特徴

9:30登頂開始しました。

君が畑は、ほとんど尾根に沿って登るコースでした。初っ端からなかなかの急登が続きます。

目印として、ロープやピンクテープの目印もあるので安心です。

要所要所で看板も設置されております。

コース途中は周囲の景色を一望できる場所はありませんでした。

山頂も木々に覆われていますが、山頂から5分ほどで景色を一望できる展望岩があります。

岩を登ったところから見る景色は圧巻です!紅葉する山々をしっかり眺めることができました!!

天狗堂からさらに奥にあるサンヤリにも行きました。

1時間弱で着きますが、特に開けた景色が見られるわけではなかったです。

天狗堂への登山者は十数人いましたが、サンヤリへ向かうコースでは、1人としかすれ違いませんでした。多くの方が天狗堂で折り返すようです。

下りは天狗堂から1時間ちょっとで降りれますが、急傾斜のため結構歩きづらいです。傾斜がきついところはロープが設置されているので助かります。

天狗堂は傾斜が急ですが、鈴鹿山脈の中では比較的短時間で登れる山かと思いますので、興味がある方はぜひ訪れてみてください。